top of page

40th SINGLE「Go-Go B-T TRAIN 」

01. Go-Go B-T TRAIN [櫻井敦司 / 今井寿]

02. 恋 [櫻井敦司 / 星野英彦]

03. 唄 Ver.2021

04. JUST ONE MORE KISS Ver.2021


 2022年、35周年を迎えたBUCK-TICK 。B‒T TRAIN(決してエクスプレスなんかではなく蒸気仕掛けのガタガタゴトゴトいくやつ)に君も乗りなよ、一緒に片道だけの素敵なtripしようぜという茶目っ気たっぷりなナンバー。


 コロナの閉塞的な空気の中、このタイトルが発表されて吹き出しそうになるのとともに元気をもらえたし、きいてまた元気をもらった。ヘイヘイヘイ!!ライブでは張り切ってシュッ…シュッ…と汽車を演じ、スモークに突っ込んでいく櫻井敦司が見られます。


 MV冒頭18秒くらいで櫻井さんがタンバリンを投げるんだけど、 床じゃなくてソファに投げるところがこの人が滲み出ていて好き笑。


  カップリングM02はタイトルに反して身近な人の死を受けた鎮魂歌。でも愛より恋、赤よりピンク。悲しみや苦しみではなく純粋でふわふわと漂うように綺麗な、人を惹きつける死のイメージ。これを軽くなくできるのは ここまで真摯に死という題材を扱い続けてきたこの人たちならではじゃないでしょうか。音源よりもライブで真価を発揮する一曲。


  M03・M04は自身のトリビュートアルバムにて椎名林檎と藤巻亮太が歌ったものを受けてリアレンジ。特にM04は力が抜けてキラキラの種類が眩しい軽やかなキラキラからずっしりと温かみのある灯りに変わっている。


 さあ次はどんなものが飛び出すか。どんなものを魅せてくれるだろうか。もう今から楽しみです!




閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


©2022 Phantom  flutters  in a dream 

当サイトの無断転載・転用を禁じます。

bottom of page